【8/4 まなび舎日記】
モントキアラ クアラルンプール マレーシア
こんにちは。
もうみんな夏休みですね。
塾生たちもそれぞれの夏休みをきっと色んな形で楽しんでいることだろうと思います。
先週急に、3年間まなび舎に
ことばの学習と算数学習に通ってくれいたSちゃんのお母様からメールをいただきました。
【1年前までずっとお世話になっておりましたが、8月に本帰国することになり、娘が「まなび舎」にご挨拶に伺いたいと言っております🙇♀️💦
5分ほど教室にご挨拶に伺いわせていただいてもよろしいでしょうか?】…と。
しかし残念なことに、私たちは日本に一時帰国中で直接会うことはできなかったので、是非Sちゃんとzoomで最後のご挨拶をさせてくださいとお母様にお願いしました。
久しぶりにSちゃんの顔を見ると、もうすっかり中学生の顔になっていて
大人びて見えました。
Sちゃんは、小学4年生から教室に
通い出してくれたのですが、よくお母様から
「すみません。。今日もまなび舎を
お休みさせていただきます。
宿題ができていないから行きたくないと言うんです💦」
そういう理由でよく授業を休むことが多かったので、いつも私は
「宿題なんてできてなくても全く気にしないでいいから、とにかく本を読みに教室においでよ」
と、本人に何回も声かけしていました。
学校も朝起きれないからといって、時々休むことや遅刻をすることもあり、お母様自身も悩まれていた時期でした。
2020年3月から新型コロナウイルスが猛威を振るい始め、学校もまなび舎も休校せざるを得なくなってしまい、
全てオンラインという形で授業を行う事になりましたが、なんとそれがSちゃんにとってはとてもいい方向へと変化するチャンスになったんです。
まなび舎も、オンライン授業という形になったのですが、そうなり始めたとたん、
「宿題やりました!」と、毎回宿題作文ができるようになり、それを続けていくようになると彼女の想像力の力がどんどんパワーアップし、みるみる文章力が上達し始めたんです。
「先生聞いてください!!
あたし今、とっても文章を書くことが好きなんです。国語のテストの中に○○について書いてくださいという問題にもスラスラ書けて点数が取れるんです。
まなび舎で文章を書く宿題があったからこそ、こんなに書くことが好きになったんだと思います。本当にありがとうございました!」
今は、そんな嬉しいことを言ってくれるSちゃんになってくれました🤗
現在、勉強にもとてもやる気が出始め、国語と社会が好きな教科で数学も最近とてもヤル気がでてきたそうです。
まなび舎で小学生の算数の基礎勉強をしたからこそ、今の自分がいます。
と言ってくれていました。
最後にお母様からメッセージをいただきました。
━━━━━━━━━━━━━━━
小学4年生から3年間お世話になり、本当にありがとうございました。
「まなび舎」に通い始めた頃は音読が苦手、作文も苦手、学校も遅刻しがちな心配な毎日でした。
初めは文章を作ることができなくて「まなび舎」を休んでしまうことも度々ありました。それでも、「まなび舎」に行ったら「待ってたよー!」、帰る時は「来週も待っているよー!」といつも明るいお声をかけて頂き、できた時はたくさん褒めて頂けるあたたかいご指導のおかげで、娘は頑張ることができました。
だんだん文章を作ることに自信が持てるようになり、学校で
“物語りの続きを考える”
という授業では、クラスの一番に選ばれたらしく本当にびっくりし、あらためて「まなび舎」のおかげと感謝いたしました。
娘は「まなび舎」のあたたかい雰囲気が大好きとよく言っていました。
このたび、日本に帰国いたしますが、マレーシアで3年間、「まなび舎」で学ぶことができましたことは本当によかったと思っております。ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━
学校の先生にも、同級生からも褒められるSちゃんの文章、見せてもらいたかったなぁ😄✨✨
まなび舎で得た物が、将来のSちゃんの何かの役に立てれたら本望です!
「今は、同級生たちと勉強で競争し合えることがとても楽しいんです。負けたくないっていう気持ちが大きいです。」
小学4年生の頃のSちゃんが懐かしく思えるぐらい、今は本当に逞しく成長してくれました。
お母様。
本当に素晴らしい娘さんに成長されましたよね🥰
志望校受験合格目指して頑張ってくださいね!
マレーシアから塾長と2人で応援してるからね〜📣💪