栄光学園中学合格㊗️

【2/6月曜日 まなび舎日記】
モントキアラ Kuala Lumpur

こんにちは。

本日も、とても素敵なお話をご紹介したいと思います。

まなび舎に小学3年生の時に通ってくれていたY君。
本帰国してから、今はもう小学6年生になり、今回中学受験にトライしたそうです。

お母様からご連絡をいただきました。

「塾長、みゆき先生、ご無沙汰しております。
短い間でしたが、お世話になった息子も
6年生となり、2023年の中学受験に挑みました。
結果は、本人の第1志望である神奈川県の【栄光学園】に合格することができました。
ありがたいことに、受験したすべての
学校(麻布中学、聖光学院、浅野中学)から合格をいただきました。

親にとっては、先生がいつも息子を褒めてくださったこと、目標を紙に書いて貼るなどしてくださったことは、今回の合格に繋がっていると思っています。

栄光学園では、大好きなクイズが部活動にあるので、入部して6年間楽しみたいそうです。
本当にお世話になりました。」

有名受験校の、聖光学院、栄光学園、麻布中学、浅野中学を見事全て合格㊗️という本当に素晴らしい結果報告をいただきました😆

そして本日、zoomで日本にいるY君と
お母様と一緒に色んなお話を聞かせていただきました。

何故こんな素敵なご連絡をいただいたのかと聞いてみると、
「まなび舎さんは、小学3年の息子にとって初めての習い事でした。色々塾も考えましたが、やはり夫婦共々語彙力を付ける力はとても大切だと思っていましたので、まなび舎さんでの学習方針に深く共感し入塾させていただきました。
もっと早くから習わせていればと、急な本帰国になった時はとても後悔しておりました。
教室に通っていく中、息子はいつも自分が書いた文章を褒めてくれるんだといって喜んでいました。本人のヤル気を出させてもらったことが1番有難かったです。息子が中学受験で頑張れた始発点はまなび舎さんにあったと確信しております
」と仰ってくれました。

今の得意教科は【国語】だそうです。

そして、国語の出題される文章の中に
憲法のテーマがあり、何故かそこからハマりだし、一時期【憲法前文】を一言一句間違えずに暗唱できるようになったとか😱
お風呂の中でずーっとお経を唱えるかのように毎日呟いていたそうです(笑)

そんなY君から、中学受験に向けて頑張っている小学生たちへのメッセージをいただきました。

【努力すればするほど実力もつくし、伸びるので、最後まで頑張ってください。応援しています。】

今日Y君と話をしていて1番印象深く感じたことは、
【顔には出ずとも、熱い炎を心の奥底て燃やしている男の子】という事です。
やはり中学受験で一番大切なことは
-負けず嫌いな性格-
を持ち得ることかもしれません。

そして、自分の考え方や学び方に合った学校が子どもたちには1番必要で大切なことなんだなと。
中学受験で勝ち得た志望校に合格すると、自分がこれから先何をやっていきたいのか…
その答えがその学校で見出されるんじゃないのかなと感じました。

Y君!本当に合格おめでとう🈴🌸

楽しい学園生活を送ると共に、自分の本当の夢を見つけられる6年間にしてくださいね!!

P.S
彼が小学3年生の時に書いた夢の色紙が、まなび舎の教室の壁に貼ってあります。


『東京大学のクイズ研究会に入部すること❗️』

『塾長!東京大学に合格することよりも、東京大学のクイズ研究会に入部することの方が難しいのですよ。』

その時言った
彼のこのフレーズがいまだに私の脳裏に鮮明に焼き付いております。笑

今日改めて彼の夢を確認すると、東大卒業後は、【QuizKnock】に就職するそうです。