【1/10 まなび舎日記】
モントキアラ Kuala Lumpur
新年おめでとうございます。
2024年がスタートしましたね。
日本では、元旦から大変な出来事が起こり、新年の幕開けが慌ただしくなってしまいました。
能登の被災地の方たちが、一刻も早く心落ち着く生活ができるようになることを心からお祈りします。
本日紹介したいのは、まなび舎歴
6年…今年7年目になる中学2年のKちゃん。
小学2年生からまなび舎に通ってくれました。
小学5年の秋に本帰国となり、それ以来ずっとオンライン授業でまなび舎の語彙力学習を行ってくれています。
「中学生になった時は、数学が心配なので塾に行かせたいと思うので退塾するかもしれません。」
と、お母様から伝えられていました。
中1から吹奏楽部に入部し、クラブ活動を毎日楽しみながら、今でも塾には通わずに自分の力で定期テスト対策用のオリジナルノートを作成し、自分自身でも、またお母様にも納得のいく点数を取れる自立学習ができているKちゃんです。
Kちゃんの定期テストの5教科合計は
常に450点越え!
本当に素晴らしいです👏
彼女の【読書指数診断テスト】の結果は、語彙力も読解力も《高校生レベル!》
「語彙力や読解力が大きく伸びると
学校の勉強も自立学習できて、定期テスト対策も自分で勉強して結果を残せるようになる」
という、私たちの指針を現実化してくれた、《まなび舎の鏡》のような塾生です。
苦手な数学も、授業をしっかり受け、定期テスト対策も自学自習し、分からない所は先生や友達に聞く等して対策し、2学期の成績は念願の「5」を手にすることができました!
「最近数学が楽しいんです😄」
本人もとても喜んでいて、次回の
学期末テストにもやる気の意欲を燃やしています。
テスト中のオンライン授業も休まずに
受けてくれ、宿題も必ずしてくれています。
彼女曰く
「テスト期間中だって言っても、テスト勉強は2週間前から自分でスケジュール立ててやってるから、まなび舎の宿題をする時間もあるし、まなび舎のオンライン授業も休みたくないから大丈夫です」
涙が出るほど嬉しい言葉をすっ〜と伝えてくれます。
そんな彼女も、今春中学3年生!
受験生になります。
Kちゃんの志望校は、地域1位公立高校。
「目標は大きく!やれるだけやってみます。」
頑張れ!Kちゃん!!
あなたならきっと、志望校に合格できるよ🈴