小4で中3の読解力達成!

Dreamkidz まなび舎

【7/3まなび舎日記】
Kuala Lumpur マレーシア

こんにちは。
日本では、めちゃくちゃ暑い日が連日
続いているようですね。
赤道直下にあるマレーシアよりも暑いというのはなぜなのか?と、いつも日本の
夏が来る度に不思議に思ってしまいます😅

今回ご紹介するのは小4Y君です。

彼の【読書指数診断テスト】の結果は
目を見張るものがありました!

小1終わりごろに入塾していただき、
小4の今では語彙力は22000~22800。
私たちが保護者の皆さんに、
「小学生の間に30000語の語彙量の
取得を目指してくださいね!」
とお伝えしている目標数値までの達成が見えてきました。

学年語彙力判断では493人中62位
語彙力総合判断では
学年順位493人中123位。

そして、Y君の1番素晴らしいのは
読解力の力です!
1分間に3倍の速度で749文字の言葉を目で追う力を持ち、正答率は100%でした。

これは小学四年生のY君には、中学2年生から3年生相当の読解力がある!という結果を表すことになりました。

お母様との面談で
「中学受験は考えておられないのですか?」
「具体的にはまだなんにも決めていないんです。」
「でも中3レペルの速度で読み取る読解力も備わっていますので、もし目標中学がありましたら安心して望めると思います。」
とお伝えしました。

読書をするだけで
こんなに素敵な力が養えるんですね!

小1からずっとまなび舎で休むことなく
通塾して読書を続けてくれて、こんな
素晴らしい成果を出してくれたY君。
これからの成長がとても楽しみです。

#マレーシア教育移住
#マレーシア学習塾
#マレーシア留学
#マレーシア帰国子女入試
#クアラルンプール学習塾
#モントキアラ学習塾
#マレーシアインタースクール
#マレーシア日本人学校
#マレーシア日本語力
#マレーシアバイリンガル