作文が褒められたよー。


【7/17 まなび舎日記】
Kuala Lumpur マレーシア🇲🇾

こんにちは。
昨日土曜日は、コロナ禍で中止になっていた盆踊り大会が約3年ぶりにマレーシアで行われました。
この盆踊りは、東南アジア最大級の盆踊り大会となるそうで、スタジアムは人、人、人で埋め尽くされていたようです。

日本の盆踊りが、このマレーシアでも
沢山の人に受け入られ楽しんでもらえて
なぜか誇らしい気持ちです。


今日ご紹介の塾生は中1Kちゃんです。
まなび舎には小学4年生から通ってくれました。
少し前になりますが、マレーシアで連休があり、国語の先生から〈その時にどんな風に過ごしていたか>という作文を書きましょうという課題が出たそうです。

連休中の思い出に、Kちゃんはまなび舎の授業で読んだ本の感想文を書いてくれました😄

その作文が、国語の先生に認められ褒められて【JSKL 国語通信】に載ることになりました。
それを聞いて無理を言って見せてもらいました😊

本の内容を端的に説明しながら自分の気持ちも書き込んでくれていました。
それに文章の最後は、しっかり自分の気持ちを表現して締めくくってくれています。

いつも私が、まなび舎の宿題作文で、
「文章を書いたら、最後は自分の気持ちで締めくくってね!オチは大切だよ!」と、毎回Kちゃんには伝えてあったので、今回の文章もそれを気にしながら締めくくってくれていたな〜と感じました😄

こうやって、まなび舎での宿題が
子どもたちの文章力の成長に繋がり、
他の人からも褒められていくと、私も感無量な気持ちになってしまいます。

学校の先生に褒められることは、子どもたちにとってはこの上なく嬉しいことだと思いますから😆

最近、
『学校の国語の先生に褒められた!』

という塾生たちの話をよく聞きます。

読書をする。
文章を書く。

これが全ての教科に結ぶつく基本だと
私は思います。

これからも読書を楽しみ、オリジナル
文章を書くことを楽しみましょう!

#マレーシア教育移住
#マレーシア学習塾
#マレーシア留学
#マレーシア帰国子女入試
#クアラルンプール学習塾
#モントキアラ学習塾
#マレーシアインタースクール
#マレーシア日本人学校
#マレーシア日本語力
#マレーシアバイリンガル
#マレーシア作文力