夢の種まき消防士編

🇲🇾Dreamkidz まなび舎
🇲🇾クアラルンプール マレーシア

3月6日【まなび舎日記】

第8回夢の種まき(消防士編)

コロナ禍の影響で、なかなか実施出来なかった『夢の種まき』講演。
沢山の方々からの応援を頂いて、今回2年ぶりにオンラインにて開催する事ができました。

今回ゲストスピーカーとして子供達にお話をして頂いたのは、東京消防庁の小川直毅さん。

いやぁ、イケメンで爽やかな好青年でしたねー。

日本🇯🇵マレーシア🇲🇾シンガポール🇸🇬在住の小学1年生から中学生の子供達が沢山参加してくれました。

小川さんが、どうして消防士になろうと思ったのか?
小学生や中学生時代は、どんな生徒だったのか?
そして、どのようにして消防士になる夢を叶えてきたのか?

クイズや動画などを交えながら、なかなか聞けない消防士の仕事の裏側の話も聞くことが出来て、ワクワクの90分間でした。

『小学1年生なので、集中力が途中で切れるかもしれないんですが、その時は途中退出してもよろしいですか?』と、お母さんの心配もなんのその。その後の質問コーナーのときは、たくさんの子供たちから面白い質問が飛び出し、その時のワクワクした顔がとても印象的でした。

次回は、モリケンこと森 健次朗氏による『集中力トレーニング講座』を実施します。そしてそしてその次は、子供たちの憧れのCAさんの登場ですよーー!
お楽しみにー。

#夢の種まき #マレーシア#マレーシア🇲🇾 #クアラルンプール #消防士 #夢発表#まなび舎#Dreamkidz まなび舎