5000km離れてても。。。

【2/23 まなび舎日記】
Kuala Lumpur マレーシア

こんにちは。
朝は晴れて、夕方からは雨が降るというルーティンを繰り返している最近の
マレーシア🇲🇾です。

小3の双子のSちゃんとK君。
2月に日本への本帰国が決まり、もう
まなび舎の教室には通ってもらうことができなくなりましたが、
「日本へ戻ってからもオンライン授業で言葉の学習を続けたいと思っております。」とお母様からご要望をいただき 今も日本⇔マレーシアのオンラインで授業を続けています。

今日Sちゃんに、
「マレーシアと日本の距離感じる?」という会話になった時
「すごく距離を感じますよー💦
もう教室には行けないのさみしいし、画面でしか会えないから〜」

「よくオンライン続けてくれたよね〜」

「私はまなび舎に通ってからすごく
本が好きになりましたぁ。
今はね、あしながおじさんの本を読んでるんです。おもしろいですよ!
まなび舎で本読み出してから国語の文章問題がすごく得意になったんです♪
本も好きになって図書館に行くのも大好きになったんです♪♪」

なぁんて、とても嬉しいことを小学三年生に言われてしまいました😆✨✨


K君にも同じことを聞いてみると、

「すごぉーく遠い気がする〜
でも画面でみゆきティーチャーと一緒にやれるし、塾長が時々顔見せてくれたりするから嬉しいです」

「オンラインよく続けてくれたよね?」

「本を読んでからのone question が好きで楽しみだし、ことばの授業を続けないとダメになるからです!」

なぁんて、2人ともすごく嬉しいことを
言ってくれて、5000キロ離れていても
こうやって一緒に授業できるzoomというものにとても感謝です🙏

「1年間はこのままま続けないとダメだと思います」

最後にこんな言葉で締めくくってくれた
K君でした😄

SちゃんとK君の国語力を育てるためにも、読書を楽しんでもらいながら2人の成長を楽しみに精一杯頑張っていきたいと思います!

Sちゃんの宿題作文です。

【さしず】
—————————–
私はあまり人にさしずしません。
なぜなら、自分でできることは自分でやるからです。
それに、人にめいれいすることは、よくないと思うからです。
ぎゃくに、人にさしずされるとちょっと
むかつきます。
でもその気持ちをあまり声に出しません。
—————————–
Sちゃんはいつも、自分の意見をキリッと述べる文章を書いてくれています😄

Sちゃん、K君!
来週もまた元気な顔見せてくださいね!

#マレーシア教育移住
#マレーシア学習塾
#マレーシア留学
#マレーシア帰国子女入試
#クアラルンプール学習塾
#モントキアラ学習塾
#マレーシアインタースクール
#マレーシア日本人学校
#マレーシア日本語力
#マレーシアバイリンガル
#夢の種まき
#まなび舎