クラス代表に立候補❗️

読書で確かな国語力を育てる学習塾
Dreamkidz まなひ舎 モントキアラ教室

【10/6 水曜日 まなび舎日記】

Kuala Lumpur マレーシア

こんにちは
マレーシアは今雨季の季節みたいです。
毎日雨が降っていて涼しい日が続いています。

マレーシアの、1日あたりのコロナ感染者数が増えてきていて、またロックダウンしないかがとても心配です😓

中学生Yちゃん。

クラス代表になりたい!という強い気持ちで学級委員に立候補をしたそうです。

立候補にあたり、自己アピールをみんなの前で行いその後クラス投票で決められることになったそうです。

彼女が自分で一生懸命考えたスピーチがとてもよかったので、少し抜粋してお伝えしたいと思います。

――――――――

私がまず、みんなが主役であるクラスを作り上げたいと思った理由は、
この名言にあります。「人生という物語の主人公は自分。人間は一人ひとりちがうものですから、それぞれが自分の物語を作っていかなければなりません。」
この名言に心打たれ、私は【メインキャラクター】という案を出しました。
「個性豊かだ!」というクラスは正直いってどこにでもあります。ですが、
「みんなのバラバラのその個性を全員が必ず発揮しているクラス」は、なかなかないと思います。
その人のその個性を活かさないなんて
勿体ないと思いませんか?私はぜひその人に自分の隠れた個性をクラスで活躍できるようになって欲しいと思います。
もし当選したら、クラスの目標である【全員主役】みんなのそれぞれの人生の物語に「クラスのために活躍できた」と
書いてもらえるように一生懸命頑張ります。どうかよろしくお願いします。
―――――――――

お母様から·····

こんな文章を、この子が自分で書けるようになった事が少し信じられずビックリしました。
これがまなび舎に通って、文章を書いてきた成果かもしれないと思うと嬉しい限りです。

と、おっしゃって下さいました。

彼女に聞くと、大体20~30分ぐらいで自分の言いたい事を文字で書き出し、原稿としてまとめ上げられたそうです。

素晴らしいーーーー👏👏

自分の伝えたい思いを文章に表し、臆すことなくみんなの前で発表する。
彼女の熱意が言葉になって、みんなにしっかり伝わったからこそクラスのみんなは彼女を選んだのだろうと思います。

読書することによって色んな言葉を学び、自分の言葉を増やし、自分が発言したい言葉に変えていくとことができるようになった彼女の成長は、本当に素晴らしい限りだと思います。

こうやってみんな、大人になっていくんですね😄✨✨