子育て応援企画!

【2/17 まなび舎日記】
Kuala Lumpur マレーシア

こんにちは。

まなび舎教室では、
2/16日曜日は、漢字検定試験日_✍

そして、本日2/17月曜日は、
『お母様セミナー』を行いました。

今回の漢字検定試験は、たくさんの塾生や外部生が受験してくれました。
今日まで頑張って勉強してきた成果を出すために、みんな真剣な顔で問題に向き合ってくれていました!

そして、お母様セミナーでは
今年高校受験で早稲田渋谷に合格してくれたS君のお母様をゲストスピーカーに迎えて
『読書の力と高校受験』と題して
色んなお話を伺いました。
参加して頂いたお母様との質疑応答形式で
会話のキャッチボールをしながら、あっという間に過ぎた90分間でした。

『読書から得られる語彙力と読解力』

それは、勉強の学力アップの為には
欠かせない事。
でもそれだけじゃない!!

人に感動や印象を与えるために必要な文章力!
相手とのコミュニケーションを図るために必要な会話力!
相手に自分の意見を伝えるためのプレゼンテーション能力!

それらには全て【正確な言葉】が必要なんです。

子どもたちが、これからの未来を生きていく上で、1番必要な伝達方法は、全て【言葉】という【語彙力】
それが必要不可欠だと考えられているからこそ、保護者の皆さんが【読書から学ぶ言葉】の素晴らしさを、自分の子どもたちにも伝えていきたいのだと思います。

また、色んなお話を含めながら
お母様セミナー第二弾も行っていきたいと思っています。

本日はお忙しい中、貴重なお時間を頂き
ありがとうございました!!