第4回【音読会】

『語彙力』は、『学力』に比例しています。

確かなる『国語力』を育む個別指導型学習塾
【Dreamkidz まなび舎】
モントキアラ クアラルンプール マレーシア

【2/23 まなび舎日記】
Kuala Lumpur マレーシア

こんにちは。
本日日曜日、まなび舎で【第4回 音読会】を行いました。

今回初めて、小学一年生の塾生が3人も参加してくれました。

インターに通っている塾生4人合わせて、
今回は15名のみんなが、お家で頑張って練習してくれた成果を、本番で堂々と披露してくれました😄
今回、みんな大きな声でしっかりと読み上げてくれた事が本当に素晴らしかったです✨✨

まず自分から
「音読やりたい!出てみる!!」
という意思のもと、

授業で今まで読んだ本の中の1番好きな場面を、
「これ!この本のここが読みたーい!!」

と、自分で選んで原稿を作成。

「どの本にしよーかなー…」と、ずっと悩んでいた子もいました。

今日の本番は、教室で練習していた時よりも遥かに素晴らしい声でハッキリと、想いを込めながら読み上げてくれるスキルの高さに驚かされてしまいました😆

音読会を行う意味は·····

○ 自分から進んでやってみようとするチャレンジ精神。

○ 人前で臆することなく発表するという精神力。

○ 相手に何かを伝えようとするプレゼンテーション能力。

○ 一つの目標に向かって達成する為の努力と喜び。

【音読】を通じて、それらの力や気持ちを育んでもらいたいと毎回開催させて頂いています。

小1~6年生まで参加してくれた今回の音読会も、大成功うちに幕を閉じました。

お忙しい中、保護者の皆様にもご参加頂きありがとうございました!

これからも子どもたちのやる気を応援していきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。