スタンディング書道に挑戦‼️

『語彙力』『国語力』に特化した個別指導型学習塾

【まなび舎モントキアラ 教室】

2020年1月5日
【まなび舎日記】モントキアラ クアラルンプールマレーシア

【1/5 まなび舎日記】
Kuala Lumpur マレーシア

こんにちは。
今日はまなび舎で
【スタンディング書道書初め大会】を行いました。
お正月なので、塾生達にスタンディングで『書』を描く体験をしてもらいました。
日本からマレーシアにお越しになった梅径
先生と清逕先生に指導をして頂きました。

梅径先生は、大阪で2000人以上の生徒さんを持つ書道教室の運営を行いながら、尚且ミディアでも名を放ち、テレビにも出演。書を披露されたり、世界各都市のイベントに招待されて日本文化である書道の素晴らしさを海外の人達に伝える役割を担われています。

初めてのスタンディングでの書道体験に
みんな「えーー、できるかなぁ~」と口では
心配そうに言っていても、
「さぁ!書いてみよう!!」と
先生に促されると、一気に筆を振るい出し
自信を持って一文字を書き上げてくれました。
今年は、自分の名前の一文字をとって書いてもらう事にしました。
仕上がっていく皆の漢字を見ていると
お父様やお母様の思いが、お子様の名前に託されているのだなぁとしみじみ感じてしまいました。

スタンディング書道と、書初め大会を催した90分間でしたが、みんなの笑い声や会話の耐えない楽しい時間を過ごせました。

今回参加してもらったみんなに、日本でも中々できないスタンディング書道の体験をこのマレーシアで経験できてとても良かった!と言ってもらえたら嬉しいです😄

来年はもっと色んな企画を考えて、この書道のイベントを盛り上げていきたいと思います✩.*˚
保護者のみなさま、応援宜しくお願い致します!!