えっ!自主勉強が読書感想文なの?

国語力のことならマレーシア クアラルンプール モントキアラ 個別指導型学習塾『Dreamkidz まなび舎』

【1/18 まなび舎日記】
Kuala Lumpur マレーシア

こんにちは。
マレーシアでは、インフルエンザA型が流行っているようです。
手洗いうがいは一番大切!
忘れないようにしたいですね。

JSKLの小学生の宿題に、《自主勉強》という名の宿題が、小学三年生の三学期から始まるそうです。

小3K君のお母様が、
「その自主勉強の中で何にするって息子に聞いたら、読書感想文が楽でいい!って言うんです。その言葉を聞いて少しビックリしました。わたし的には、それが一番大変だと思うんですが、まなび舎の宿題で文章を書くのは慣れてるみたいなんでしょうか笑」

と、お話してくれました。

漢字や算数よりも読書感想文!!??😳
さすがK君だなぁ~と思ってしまいました😄
いつも想像力溢れる文章を書いてきてくれるので、その感想文見てみたいなぁ~♪♪

小6のYちゃん。
彼女は自主勉強に、《果物》の色んな漢字を自分で調べたノートを提出しているそうです。
それは、YちゃんだけではなくMちゃんや
小5のAちゃんも、《魚》や《野菜》の色んな漢字を調べて提出しているそうです。

実は今教室で、《野菜》《魚》《果物》の
変わった漢字のクイズを毎週みんなに出しています。
学年問わず、漢字を教室に貼っていると、みんな とーっても興味深く覚えてくれているんです😄✨

12月は《果物》編で、来週その漢字のテストをする予定です📝

蜜柑、林檎、梨、桜桃、柚子、鳳梨、苺、
檸檬、無花果、甜瓜、八朔、枇杷 etc

さぁ~みんなはどれだけ覚えてくれているかな?😄

もし、この漢字がどこかのクイズ番組で出てきたら、
「わたし、ぼく、わかるよー!!」と、
自信を持って答えてくださいね!!
そして、お父さんやお母さんに自慢してくださいね😄