【肩の荷が下りる】どうして『肩』なの?

『読書』で学力を上げる!
『国語力』に特化した個別指導型学習塾
『Dreamkidz まなび舎』クアラルンプール モントキアラ マレーシア

【1/27 まなび舎日記】
Kuala Lumpur マレーシア

こんにちは。

マレーシアではチャイニーズニューイヤー
真っ只中!
街中で見られる沢山の赤い提灯が華やかさを増していますね。

先週も見事、グレードテストに合格してくれたみんなの笑顔が見れました😄

次の新しい本からも、たくさんの言葉を学んでいってくださいね。

今日は少し言葉のご紹介!

【肩の荷が下りる】

この言葉よく耳にしますよね。
この言葉の意味は
『責任や負担から解放されて楽になる』
という意味なのですが、

では何故【肩】なのでしょうか?
【腕】や【腰】でもいいのでは?

ちょっと疑問に思い調べて見たら、

実は【肩】という言葉には
【背負った責任】という意味があったんです。

だから、この言葉には【肩】という言葉が使われていたんですね。

日本語の使い方は本当に難しいけれど、その言葉の中にある意味が分かれば少し楽しくもなりますよね。

そんな素晴らしい日本語に、読書を通じてたくさん出会って欲しいと思います。

また今週もみんなを待ってまーす!!