はれつする⁉️

『語彙力』と『学力』は、比例関係です。
『国語力』に特化した個別指導型学習塾

【Dreamkidz まなひ舎】モントキアラ クアラルンプール 

【2/3 まなび舎日記】
Kuala Lumpur マレーシア

こんにちは。
今日は節分👹
日本では、お家で豆まきして巻き寿司食べる日ですね。
今年の恵方は、西南西だそうです。
みなさんのお家の鬼を払って、大きな福を
呼び寄せましょう😆✨

先週も、グレードテストに挑戦して
見事合格を手にしてくれたみんなの喜びの笑顔が見れました!
みんなおめでとう🈴🎉

ちょっと楽しい宿題作文のご紹介です。

小2のK君
『はれつ』を使った文章です。

ぼくのおなかは、<はれつ>したことがありません。だって、ごはんをすこしのこすからです。

もうとても最高な文章ですよね😄
8才の今でしか思いつかない想像力だと思います。
読む人を楽しませてくれる文章って、とっても魅力的だと思います!
みんなの宿題作文、これからも楽しみにしていますね~😄

今日も一つ、日本語のお話です。

【首をかしげる】
という言葉を結構子どもたちは知りません。
その時は、パフォーマンスを交えながら
子どもたちに説明するのですが、
この言葉【頭をかしげる】と間違いやすいので要注意❗️
『首をひねる』『頭をひねる』は使いますから、間違いやすいのかもしれませんね😄
日本語の勘違い!アルアルですね。

今週もたくさんの日本語を楽しく学びましょう😊