塾に行かなくても❣️

【10/6 まなび舎日記】
Kuala Lumpur マレーシア

こんにちは。
『今日は最高気温が15℃ぐらいまでしか上がらなくって、めっちゃ寒かったです💧』と、オンライン授業で東京に住む塾生が教えてくれました。
日本は、季節外れの寒暖差に体調管理も大変ですね😅

今日ご紹介したい塾生は、読書が大好きな中学1年のKちゃんです。

まなび舎の教室に2017年から通ってくれて、 5年生の終わりに日本に本帰国。
その後もずっとオンラインで私と一緒に授業を続けてくれています。

先週、二学期の中間テストがありました。
Kちゃんは、テスト期間中にも関わらず
私とのオンライン授業を休まず続けてくれたので、
「来週はテスト2日目なのにオンライン休まなくっても大丈夫?」と聞くと

「テスト前だからって必死にしなくても、それまでにちゃんとしているから大丈夫!」
と、とても頼もしいお言葉。

そういえば、一学期の期末テストの時も
私とのオンライン授業はテスト1日前だったなぁ。
それでも彼女は
「うん!大丈夫!」
と言って、授業を受けてくれていたっけ😆

そんなKちゃんの今回の中間テストの
成績はなんと!

国語 96点
英語 94点
数学 88点
理科 81点
社会 85点

『450点にあと6点だったのに〜』と
悔しそうに単純な間違いをしてしまった箇所を反省していました。

本帰国された後に、
「中学生になったら塾に行かせると思いますので、小6まで言葉の授業をお願いします」
と、お母様からお聞きしていたのですが

「塾には当分行かず、まなび舎を続けたいと本人が言うので、しばらくオンライン授業をお願いしてもよろしいでしょうか」
と、一学期の終わりに連絡を頂きました。
一学期の通知簿も『5』が3個と『4』が2個。
こんな通知簿を持ってきてくれるのなら
お母様も本人の希望を聞いてしまいますよね😄

宿題の文章作文も、本を執筆できるのではないかと思うぐらいの発想力と語彙力で書き上げてくれています。

読書で学んだ【語彙量】と【読解力】
さえあれば、
塾に行かなくても自学自習で自分が取りたい成績を打ち出せるんだと、今回もKちゃんから改めて学ばせてもらった出来事でした。

これからも一緒に、言葉学習のオンライン授業を楽しんでいきたいと思います😄