【10/11 まなび舎日記】
モントキアラ・アラルプール
こんにちは。
最近のマレーシアは青空が広がらず、やはり雨季なんだなぁと感じてしまいます。
まなび舎開校当時に入塾してくれた
Mちゃん。
中学2年生に日本に本帰国。
高校からニュージーランドへ留学生として進学する予定が、コロナ禍になり入国できず…そして今は1人でカナダに留学し、ホストマザーの家から地元の公立高校に通っています。
その彼女が、どうしても医者になりたい!という夢を叶えたくて、今年1月に
日本に戻る予定だとLINEがありました。
「来年の入試は力試しと考えて、再来年の大学入試に目標をおいて頑張ろうと思っているけど、どんな勉強方法でやっていけばいいのか分からないんです。
どんな勉強をすればお医者さんになれるのか。それがどうしても知りたいんですが。」
そんな悩みを打ち明けてくれた彼女に、私たちができる事は…
現役のお医者さんとのzoomミィーティング!
以前、夢の種まきのイベントでゲストスピーカーになってくれたカズ先生にお願いして、4人で今のMちゃんの悩み相談ルームを作る事にしました。
カズ先生曰く
『勉強は本当に大変だから、どれだけの本気度で医者になりたいのか!
それが一番大事な事だよ。
例え1度や2度の失敗があったとしても、心から医者になりたい!という気持ちが大きければ大きいほど必ず夢は叶うよ。
それに、日本でなくてもハンガリーやチェコという海外で医者になることも視野に入れることもできるし!』
Mちゃんは
「でも私はやっばり日本で働きたいです。 赤ちゃんに関わる仕事がしたいから、産婦人科の医者に一番なりたいと考えていますが、助産師さんへの道も考えています。」
カズ先生
「僕は浪人生の時に1日12時間勉強してたけど、それは全く苦じゃなかった。
なぜかと言うと、自分の夢を叶えるためだから頑張れたんだよね。
だからMちゃんも、本気でなりたい!と心に決めているのなら、きっと夢は叶うと信じて頑張って欲しい。」
そんなアドバイスをもらいながら、カズ先生との繋がりができた事をとても喜んでいました😄
「こんな先生を紹介してくれた塾長とみゆきティーチャーに本当に感謝してます!」
そう言ってくれたMちゃんに私たちも、これからもずっーとガンパレ!のエールを送り続けたいと思っています🙌
『夢を叶える力は、そうなりたいと思う本気度の熱量に比例する』
心に響く言葉をいただいたと思います。
カズ先生、ありがとうございました!
今後ともMちゃんのサポートをお願いします。