しないと気持ち悪いもん!

Dreamkidz まなび舎

【11/22 まなび舎日記】

Kuala Lumpur マレーシア

こんにちは。
今は雨季らしいので、夕方になると毎日
雨が降るマレーシアです。

今日は小3のIちゃんのお話をしたいと
思います。

Iちゃんは、小1からまなび舎に通ってくれていた女の子。

「うちの娘には本を読むことを好きになって欲しくって、ここに通わせたいと思いました。」というお母様のご希望で
まなび舎で読書をするようになりました。
2年前、コロナの影響で一時帰国をし
しばらく日本の学校に通い、今年の夏
2ヶ月間だけマレーシアに戻ってこられた時に、
「その間だけ、オンライン授業はいかかでしょうか」
とご提案して以来、日本に戻られている今もずっとオンラインでIちゃんと読書の授業を続けています。

そのIちゃんのお母様からメールをいただきました。

「四谷大塚の全国統一テストを初めて受けました。正直そこまで期待していなかったので思いのほか良い結果が出てビックリしました。国語の試験で間違ったのは3問で、2問は漢字の問題で読解問題で間違ったのは1問だけでした。
うちの子は体を動かすことが大好きで、放っておいたら全く文章が読めない子になっていたと思います。これは先生へのリップサービスではありませんが、今回の成績は9割5分まなび舎での読書の
おかげだと思っております。
娘は、もともと物語の本に興味がなく、まなび舎に通っていなかったら国語は
きっと苦手科目になっていたと思います。
オンライン授業での成果だと確信しています。これからもよろしくお願いします。」

やはり、読解力が養われる【読書の力】は、【国語の力】になるかもしれませんね。

Iちゃんは毎朝自分で起きて、必ず朝の30分自主勉強を続けているそうです。
学校が休みの日も続けているというので

「なんでそんなに毎日できるの?」
と聞いてみると
「しないと気持ち悪いもん」
という大人な返事にびっくり😆

すでに、朝の歯磨きと一緒の感覚に
なっているみたいです。

小学三年生に教えられることって本当に
たくさんありますよね☺️

これからも微力ながら
Iちゃんと一緒に読書の学習に励みたいと思います😄

Iちゃん、これからもよろしくね!

#マレーシア #語彙力#読書 #読解力 #マレーシア生活 #マレーシア留学 #マレーシア子育て #マレーシア暮らし #クアラルンプール #マレーシア学習塾 #マレーシア日本語