スピーキングテストの対策は??

Dreamkidz まなび舎

9月10日【まなび舎日記】
クアラルンプール マレーシア

保護者の皆様、こんにちは。

皆様に質問があります。

東京都立高校の入試に、英語スピーキングテスト(ESAT-Jが導入されますが、ご存知でしょうか??

実施予定日は、2022年11月27日で、配点は20点だそうです。

いやぁ、びっくりですね‼️

今年度大学共通テストで見送られたスピーキングテストが早くも高校入試に導入されるとは。。。

きっと全国的に実施されるのも時間の問題ですね。

出題形式は、ざっと4種類です。

①英文で読み上げる
②質問を聞いて答える
③4コマ漫画を見て、ストーリーを英語で話す。
④自分の意見を英語で述べる

いかがですか???
結構難しいと思いませんか?

筆記ならともかく、1分程で考えをまとめて、30秒以内にマイクに向かって話すんですよー。

例題を見ながら保護者の皆様も一度トライしてみてくださいね。


どうですか??
時間内にできました??

気になるのは、③と④ですね。

特に④は、与えられた課題に対して、時間内に思考し自分の意見をまとめて表現しなければなりません。

ベースとなるのは、日本語です。いくら英単語や文法を学んでいても、日本語での語彙力、論理的思考力や表現力を持っていないと、英語に変換出来ないと思われるからです。

じゃあ、どうすればいいの?

まなび舎の保護者様には、もうお分かりですよね?

確かな日本語力を身につける方法といえば???

そうです!良書多読する他はありません。

読書が最善の方法ですから、やる事は一つ!

きっと読書の習慣化が明暗を分けることでしょう!

#マレーシア #クアラルンプール#まなび舎#dreamkidz #スピーキングテスト#東京都立高校入試 #読書 #読解力#語彙力 #思考力 #判断力 #表現力