『まなび舎』は、満5歳になりました❗️

【9/1 まなび舎日記】

Kuala Lumpur マレーシア

こんにちは。

2021年9月1日はまなび舎の5周年記念日でした。

しかしながら、今はまだMCO期間中ですので教室は再開できておらず、この記念日も塾生たちとお祝いすることはできませんでした。

開校当時の塾生はほぼみんな日本へ本帰国となり、中2のSちゃんだけが最後の一人として残ってくれています☺️
入塾当時小3だった彼女も今では中学2年生!
そう考えるとこの5年という歳月の時間の重みをひしひしと感じされられてしまいます。

この5年間で、本当に色んな子どもたちに出会いました。
やんちゃな子、恥ずかしがり屋な子、おしゃべり大好きな子、サッカー大好きな子、勉強嫌いな子、ピアノが得意な子……

今でも出会った全員の子どもたちは、
まなび舎の一生の塾生として私たちの心の中に残っています。

読書を通じて、素晴らしい日本語の語彙量を増やし語彙力や読解力・発想力を育み育て読書が大好きな子どもたちになってもらえるように、これからも応援し続けていきたいと思っています。

マレーシアのコロナ感染者が少しでも早く減少し、新しい教室にみんなが笑顔で通ってくれる日を心から願っています。

これからもどうぞまなび舎をよろしくお願い致します。

この画像の絵は、オンライン授業を受けてくれているインター生のAちゃんが
私がリクエストした絵を一生懸命描いて毎回授業日に見せてくれています。
とても上手で、私の心をいつもホンワカさせてくれています🥰

それからもう1つの写真は、今回本帰国が決まった小2Cちゃんと小6Kちゃんとの最後の記念写真です。
まなび舎に4年も通ってくれたKちゃんとのさよならはとても悲しいですが😭
日本に帰ってもオンライン授業を続けてくれるので、しばらくはまだ画面越しに会えるのでお母様には本当に感謝しています😄

日本に戻ったら、日本の学校生活をたくさん満喫しててくださいね!