東大合格の為には、読解力がカギになる‼️

【5/30 まなび舎日記】
Kuala Lumpur マレーシア

こんにちは。
マレーシアは6/1からまたMCOが強化され、移動や生活がしにくくなる2週間が始まります。
COVIT19感染者数が9000人越えている今、この2週間で必ず減少できるよう
心から祈るばかりです🙏

みなさんは、日曜日放映させれている
【ドラゴン桜】を観ていらっしゃるでしょうか。成績があまり優秀じゃない生徒たちが東大を目指して頑張っていくというドラマで、私は前回から大ファンなので毎週楽しみに観ています。

今日の放映の中で、桜木先生が
すごくいい事を言っていたのでここに
ご紹介したいと思います。

【読解力とは、作者が何を言いたいのか理解し要約する。つまり、簡潔にまとめる力の事だ!読解力がない人間は、人生の中で本に触れたことの無いという事が一目瞭然に分かるということだ。
読解力とは、幼い頃にどれだけ本に触れたかで決まる!親の読み聞かせや、自分で本を読んだり物を調べてきたり、幼い頃からそれが日常化してきた事で読解力が決まる。
東大に合格するには、その読解力が一番の決め手となる❗】
と、桜木先生が東大を目指し頑張っている生徒たちに説法していた言葉が、まなび舎で保護者の皆さんや子どもたち伝えたいそのままの言葉でした‼️

是非、将来を担う子どもたちには、
しっかりとした読書で本をたくさん読んでいってもらいたいと思います😄

まなび舎も、そんな子どもたちのお役に立てるお手伝いをしていきたいと思います!!