嫌いだった作文が?

【5/15 まなび舎日記】
Kuala Lumpur マレーシア

こんにちは。

マレーシアは今、またまたまた!の
MCO期間となっています。
本当にもう勘弁してほしいです😭

今週はラマダンの終わりを祝うハリラヤholidayとなっています。

まなび舎は、ことばの学校の授業も勉強の授業も小4以上の塾生を対象にオンライン授業を行っています。

今日はちょっといいお話を小6Sちゃんから聞いちゃいました🥰

「先生〜私今まで本はあまり読む気持ちになれなかったんだけど、最近本を読むことが楽しくなってきて、まなび舎で読んでいた王様シリーズの本を図書館で借りて読むようになりました😊」

「えーー、それすごいやん!
でも前はそんなに本を読みたいとは思ってなかったの?」

「そうなんです。。でも今は読みたくなってきて……」

これを聞いた私、
すごーーく嬉しかったです😄

お母様も、
「昔から、活字を見ることが苦手だったんですけど、最近字を読んでも苦痛に思わなくなってきてくれて……」と。

通い始めた小4の頃は、言葉の宿題もやる事が苦痛で、それが出来ていないために教室にも行きたいくない!という負の連鎖があったSちゃんだったのですが、

「それはしなくていいから、教室に来て本は読んで欲しいな」

という約束で通ってもらっていました。

それが急に1か月前自分から
「先生。宿題してきました!」

と、言ってきてくれてびっくり!!
それ以来、毎回しっかり宿題を見せてくれています。

子どもには、ある日急に自ずから成長する時期というのがあるんだなぁという事を彼女から学ばせてもらいました。

今Sちゃんが興味を持って読んでいる
【王様シリーズ】も、彼女がお母さんになった時、自分の子どもに

「あ、これこれ!!
お母さんも子供のときに読んだ本なんだよねー。懐かしい〜♪♪」

そんな楽しい会話をしながら親から子へと読書のすばらしさを受け継いでいってほしいですね🥰