【ごまかす】ってどういう意味??

【4/26 まなび舎日記】

Kuala Lumpur マレーシア

こんにちは。
4月も残すところ後5日となりましたね。
最近は、夕方近くなると決まってスコールがあるマレーシアです。

子どもたちと授業をしていて、
いつも決まってみんながわかりにくい
言葉があります。

例えば
【いかめしい】
【やっかい】
【いさましい】
【ゆうかんだ】
【あわれだ】
【みょうだ】

これは、
日常使わない言葉ですが、本を読むと
よく出てくる言葉です。

多分、国語の授業にもあまり出てこない
のではないかなぁと思います。

【銀世界】
という言葉も、ほぼみんな知らないのですが、情景を表現した言葉はGoogleなどで検索して画像を見せるとみんな理解してくれるのですが、

【ゆうかん】や【いさましい】人って
どんな人なのか……
これもすごく説明しにくいですよね。
ジェスチャーしながらなんとか頑張って伝えていますが😅

この前、ある塾生と読み終わったあとのワークで言葉を復習していた時
とても楽しい会話がありました。

【ごまかす】

その子は初めてこの日
その言葉の意味を知ったのですが

「そーいえば、お母さんがよくゲームの時間をごまかしちゃダメよ!って言ってたけど、そっかぁ~そーいう意味だったんだなぁー」
って笑っていました。

面白いですよね😄
てっきりわかっている言葉だと思って
言ってる言葉が、実は子どもたちには
意味がわからなく伝わっていない事も
あるんだなぁ~と、

言葉の振り返りで、すごく分かりずらい
言葉が出てきた時に

「すごいねーなんでこの言葉わかったの?」
と聞くと、

「なんかさ、本を読むまでは知らなかったけど、この文章の上下を読んでなんとなくわかるようになったよ?」

って言ってくれる子どもたちの声をよく聞きます。

よく塾生からその言葉を聞くたびに、
言葉ってやっぱり本を読んで文章から
学ぶもんなんだなと痛感してしまいます。

さてさて、今週もみんながまなび舎で
楽しく読書をしに来てくれることを楽しみにしています😄