㊗️灘中学合格おめでとう㊗️

Dreamkidz まなび舎 モントキアラ

【1/22 まなび舎日記】

Kuala Lumpur マレーシア

こんにちは。

マレーシアはまた2/6までMCO が延長される事が決定されました。
繰り返される延長に、ほぼ子どもたちや
私達はある意味驚きの感情も封印されてしまっています。

そんな中、今週火曜日に1件のLINEが届きました。

—————————–

塾長とみゆき先生にご報告があります。
先程、すべての入試を終えました。
前受校の函館ラ・サール、愛光から始まり、灘、高槻、洛南、東山。
そして、第一志望の灘中学校に、合格することが出来ました。
みゆき先生、塾長に国語の基礎を作って頂いたおかげで、国語は一日目、二日目ともに合格者平均を上回りました😄
まなび舎で、学んだことは本当にうちの息子の基礎となっております。
算数、理科が好きなのですが、先生方のおかげで国語の苦手意識もなくなりました。
本当にありがとうございました。

これから、将来の夢に向って楽しく通ってくれたらと思います。
本当に本当にありがとうございました!!

コロナ渦で大変な毎日ですが、どうぞお体にお気をつけて、これからも沢山の子供たちに、楽しく素晴らしい授業を届けてあげて下さい😄

—————————–

たまたまこのLINEを頂く2日ほど前に、R君の受験どうなったんだろ~と私達2人で話していた所に偶然にもこの驚きの
朗報が入りました‼️

最難関の灘中学受験合格🈴

小2からまなび舎に通って本を読んで頂き、本帰国で日本に戻ってからは、お弁当持参の週3回の電車通塾で勉学に励み、彼が小6の時、1ヶ月に1度、選ばれし成績優秀者17名が大阪校に各地方から結集し、彼もその一人に選ばれ遠く滋賀県から通っていたそうです。
帰国後すぐは、「最終目標は灘中学ですが、最後まで諦めずに親子で頑張っていきたいです!」とお母様からLINEがありましたが、その最難関の灘中学校に
見事合格🈴されるとは!!

本当に本当に
合格おめでとうございます🈴💮🌸

そんな彼の夢は『ダビンチを使いこなせる医者』になりたいそうです。
このダビンチの講演会にもお母様と参加したそうで、小学生の参加者は彼しかいなかったそうです(笑)

将来は、東大理科三類目標だそうですが
お母様のご要望はノーベル賞を多数輩出した京大への進学を望まれているようでした😄

中学受験の勉強は大変だった?という
質問には、
『勉強が楽しいから、しんどいとは思ったことがありません』と、笑いながら言った彼の顔を見て、
やはり「楽しく思える」ことが、目標に到達できる最大の近道なのかもしれないなと感じました。

R君の小4時の語彙量は27000語‼️

やはり、これぐらい素晴らしい語彙量を
持っているからこそ、出題される難問にも『何が問われているか!』という内容をいち早くキャッチし、答えを導いていけるのでしょう。

昨日のお話の中で
『まなび舎はお役に立てましたか?』という質問に、
R君もお母様も口を揃えて、
『それは本当にそう思っています!
本を読んだ後の語彙の宿題が特にとても役に立ちました!』と笑顔で返答してくれました。

R君曰く、
『本から習った語彙のアウトプットはとても大切だと感じました』

この言葉がとても印象的でした。

これからも、読書を通じて日本語の
インプット、アウトプットの学習に
まなび舎に通う子どもたちのお役に立てれば!と心から思った一日でした!