【1/11 まなび舎日記】
クアラルンプール マレーシア
こんにちは。
昨日、とても嬉しい報告を頂きました。
小6Kちゃんが、
「先生!!目標中学校に合格🈴しました!!!」
と、メール頂きました。
おめでとうございます🎉🎉
受験した2校とも合格したそうです😄
彼女が中学受験をすると決めたのは
なんと!去年の8月なんです😳
通常では信じられない事ですが、
「結果はダメでもいいから、受験に挑戦したいです!」
と自分自身で決断し、頑張りたいです!と気持ちを伝えてきてくれました。
この4ヶ月、目標中学への学習カリキュラムをしっかり組み、彼女と一緒に受験勉強に取り組んできました。
こんな驚き過ぎる短期間の受験勉強で、どこまで私達も彼女の力になれるのかとても心配でしたが、実はこの受験を引き受けたのには理由があったんです。
それは、彼女の読書診断指数テストの結果でした。
Kちゃんが教室に通ってくれた期間は
約一年半。
彼女が読書で力をつけた語彙量は
約29000語!
そして、読解力は中学3年生並み!!
これは、小学生の中でもトップクラスの成績でした。
また彼女の文章を正確に読む速さは、なんと!
1分間に895文字。
この文字数は、400字詰め原稿用紙で2枚以上です。その文章を彼女は1分間で正確に読んで理解できるという証明なんです。
最近の中学受験の長文問題は、やたらと長い文章が出されますが、彼女ならきっとヘッチャラですね。
語彙量と語彙力と読解力をこれだけ持っていれば、たとえ初見の長文読解問題であっても正確に内容を読み取れます。
後はその答えを導いていけるだけの力を養えばいいだけ!という事になります。
その力を特に発揮してくれてのは、やはり【国語】でした。
これは、長文読解の力があるからです。
彼女は4ヶ月の短期間で、3冊の受験教材を制覇してくれました。
これは本当に驚くべき事なんです!
結果、彼女はB特待で合格🈴‼️‼️
という素晴らしい結果を達成してくれました。
【読書】は本当に必要な様々な力を与えてくれます。
けれど、ただの読書ではダメなんです。
正しい読書方法を身に付けるようになってこそ、高い語彙力を習得てきるんです。
これからも、みんなに【正しい読書】方法をまなび舎で学んでいってもらいたいなぁと思います😄