教科書の作成者ってどんな人??

2020年12月31日
【まなび舎日記】クアラルンプール マレーシア

保護者の皆様こんにちは。

今日は、素敵な出会いがありました。

子供達にとって、
『教科書』は、
とても身近な存在ですよね。

でも、教科書を作っている人に会ったことってあります??

残念ながら私は、今まで一度もお会いした事が無かったのです。

昔と違い、今の教科書は本当にわかりやすく、良く考えて作られてるなぁ。。って、いつも感心して見ていました。

そんな私の想いが、神様に通じたのか?

中高生の数学の教科書を執筆しておられる、
竹内先生とご縁が繋がり、zoom にてお話しする事が出来たんです。

いやぁ、久しぶりにドキドキして、緊張してしまいました。

啓林館の数学の教科書は、特に大好きでお気に入りでしたから。。

先生がどんな思いで作られて、子供達にどのように使ってもらえれば、効果が上がるのか??

もう、聞きたいことがいっぱいあって。。

気づけば、あっという間に2時間が経ってしまいました。

来年、中学校の教科書が改訂されますが、もう既に完成されてて、今は高校の新教科書の制作の真っ最中だそうです。

今回の新年度版は、数年前から制作に取り掛かかり、今はその最終段階とか。。
いやぁ、大変な労力と想いが詰まっているんでしょうね。

私も自分の考えた問題が教科書に載ったら嬉しいだろうなぁ。。

ここだけの話ですが、、、

近々、竹内先生がまなび舎の子供達と保護者に.特別講義をしてくださるそうです。
教科書を作成している先生に直接、数学を教えてもらえるって、凄くないですか??

楽しみにしていてくださいねー!

でもまだ内緒ですからね。。