光陰矢の如し!

読書から確かな国語力を育てる学習塾
Dreamkidz まなひ舎 モントキアラ クアラルンプール マレーシア

【9/7 まなび舎日記】

Kuala Lumpur マレーシア

こんにちは。

3月MCO発令から5ヶ月·····
8/22火曜日よりまなび舎を新たに再開。
気がつくと9月になりました。
そして今年の9月で、まなび舎は4周年を迎えることになりました。
今振り返れば、光陰矢の如しの4年間でしたが、塾生たちや保護者の皆様に支えられてここまで頑張ってこれたと思います。

日本の塾内での塾生たちとのお別れは【卒業】という形での、いわば笑顔で送り出していくというお別れでしたが、
このまなび舎での塾生たちとは
【本帰国】という形でのお別れになり、初めて寂しい気持ちでお別れするという経験をしました。
そんな出会いと別れを繰り返しながら、また今の塾生たちとの出会いがあります。

初めて経験したロックダウン。
教室も休校を強いられる形になりましたが、やっとこの9月に入り、まなび舎の教室にも塾生たちが戻ってきてくれて、
新しい塾生たちもまなび舎に入塾してくれました!
日本に一時帰国したまま、まだこのマレーシアに戻れな塾生たちにも「ずっと待っているよ」とメッセージを送っています。

『読書のすばらしさ』
『日本語のすばらしさ』

を、これからもまたみんなと一緒に楽しく学習できるよう、5年目を迎えた今心新たに気持ちを引き締めていきたいと思います。

先週もまた、グレードアップしたみんなの笑顔が見れました😊✨