もう一回見直しをする!

2020年5月15日
【まなび舎日記】
モントキアラ クアラルンプール マレーシア

『塾長!こんにちは。』

オンライン授業、今日のトップバッターは、

いつも元気に挨拶してくれるインタースクールyear6のHちゃんです。

『Hちゃん、すごいなぁ、なんで解るん?』

『何故かは、わからないけど。。でも、出来るから嬉しいです。』

今日の単元は、『立体図形の展開図』でした。

二次元の展開図をを三次元にして、頭の中で組み立てますから、難しいですよね。

イメージ出来ない塾生には、必ず展開図を書いてもらい、ハサミで切りとって実際に立方体などを作ってもらいます。

が、

Hちゃんの空間認知力は、抜群!もうビックリさせられました。

あっという間に、満点合格!

まずあり得ない!!

お母さん、これから先が楽しみですねー!

次回も楽しみにしています。

2番バッターは、中学1年のYちゃん。

正負の数から文字式、方程式へと順調に進んでます。

今日は、2割と2割引の違いを文字式で表す復習をしましたが、いやぁ、お見事!完璧でしたねー。

でも、油断せずに宿題をやってなー。

3番バッターは、インターyear6のR君。

図形の面積の問題にチャレンジ。

かなりややこしい問題でしたが、よくがんばりました!

Nextバッターは、小5のAちゃん。

素因数分解でしたが、すぐにマスターできて、凄かったです。

『算数が苦手なんです。』

と言う事だったので、

小3からやり直しましたが、もう追いつきましたね。

と言うか、追い越しました!

お母さん、もう苦手意識は無くなったと思います。

学校が始まったら楽しみですねー。

そして次は、中1のYちゃん。

『塾長!もう一度見直しても良い??』

『Yちゃんは、偉いなぁ。。どんな問題でも見直ししてるもんね。』

『だって、絶対に間違えたくないもん。。』

中1で、この意識は凄すぎです。

『塾長!私って天才かな??』

『もちろん、間違いない、天才や!でも、ちゃんと宿題しときやー!』

お母さん、良い子に育てましたねー!

みんなー!

今日もよく頑張りました!

しっかり復習しておいてくださいねー!!