えー!もうこんな時間??

2020年5月6日
【まなび舎日記】
モントキアラ クアラルンプール マレーシア

今日も塾生達とオンライン授業して、とても楽しかったです。

『塾長!算数のね、14レベルと15レベルの問題がわからなかったので、教えてー?』

インタースクール5年生のSちゃんです。

『おっ!宿題を頑張ってたんやねー、偉いなぁ。。じゃぁその問題を一緒にしよう!』

少数の割算の単元です。

この単元は、小数点を動かして計算するので、最初の間はとっても苦労するんですよねー。

まぁ、誰でも一度は悩むところから、時間をかけてゆっくり進めてみようと思っていました。

急ぐと大嫌いになってしまいますからかねー。

ところが、

少し説明して練習しただけなのに、

『なんやSちゃん、出来てるやん。バッチリやん。それで良いんやでー。』

『あれー?どうしてかなぁ。。どうしても出来なかったのに、簡単じゃん!!塾長と一緒にやるとなぜが出来てしまう。不思議だなぁ。。』

『良かったやん。。塾長も嬉しいわー』

何故かというと、

Sちゃんは、解らなくても、何とか解いてやろうと頑張っているからです。

だから、少しのヒントを与えるだけで、直ぐに出来てしまうんですよねー。

やっぱりSちゃんは凄い!

『塾長!えっ!もうこんな時間??1時間ってあっという間に終わっちゃうねー!』

『ホンマや。。Sちゃんが楽しく勉強してるからきっと早く感じるんやろね。このまま算数を大好きになってくれると嬉しいなぁ。。』

MCOが、CMCOになって、段階的に規制解除になりつつあるマレーシアですが、一日も早く平和な日常に戻りますように。。