苦くなかったよー‼️

読書で語彙力を上げ、確かな国語力を身につける‼️

11月3日【まなび舎日記】
モントキアラ クアラルンプール マレーシア

『塾長!今度いつするの??私、次も絶対に参加するからねー!』

『少し苦かったけど、美味しかったー!』

そうなんです。
南国のマレーシアでも、子供達に美しい日本文化に触れて貰いたいと思い、

『第3回日本文化を体験しよう!』

を、本日無事に開催する事が出来ました。

第3回目を迎えた今回も
【はんなり京都】山本先生にお茶とお花を体験させて頂きました。

山本先生と言えば、お茶は池坊、お花は表千家の大先生ですが、とっても優しい先生なんですよー。

『お花は、難しく考えないで自由な発想で好きな様に活けて下さいね。』

と、先生のアドバイスに従って、子供達は、わいわいと楽しく活けていました。

『うーん!めっちゃ美味しい!』

お茶の体験では、

山本先生が、早朝から作って頂いたお茶菓子も大人気❣️
マレーシアでは、なかなか食べられないんですよねー。

『苦くて飲めないかな?と、心配していたけど、飲めて嬉しかった。』
て、子供達。。

本当に、あっという間の2時間でしたねー!

イベント終了後、親御さんより嬉しいメッセージをたくさんいただきました。

『お花を活けたり、お茶をたてた様子を一生懸命話してくれてました。とっても楽しかったみたいで、お花を習いたいと言ってました。帰るなり制作したらお花を繁々と見つめている姿に思わず笑ってしまいました。』

『貴重な体験をさせて頂いてありがとうございました。1年に一度とお聞きしてますが、もっと開催して頂けると嬉しいです。』

山本先生、保護者の皆様、そして参加してくれた子供達!
ありがとうございました。

また、参加してねーーー‼️