えっ!?ひょっとして0点?

そもそも勉強って、何のためにするの??

10月8日【まなび舎日記】モントキアラ クアラルンプール マレーシア

まなび舎に新しい仲間が加わりました。
JSKL5年生のMちゃんです。
仲間と一緒に、楽しく学習しましょうね。

『塾長!テスト持ってきたよー、見てー?』
インターyear4のSちゃんです。

『どれどれ?見せて?』

と、テストを見た瞬間に凍りつきました!

『えっ!これって。。。』

表も裏も全てバツマークされてます。

えっ!ひょっとして0点の答案???

いやいや、そんなテストを持ってくるわけがない。ひょっとして0点のテストを間違えて持ってきた???

そして上には、『outstanding 』と先生が書いたらしい文字が。。

『outstanding 』なので、『外で立ちなさい』??

一瞬でしたが、走馬灯のように?マークが頭の中を駆け巡ります。

『塾長!凄いでしょ?満点だよー。』
と、Sちゃんの満面の笑顔!

あっ、そうかぁ。このバツマークは、日本の○印なんやぁ。。

『おーーー!凄いなぁ、満点やん!おめでとう!』

『ところで、このマークって、正解の印やんなぁ。。』

『うん、そうだよー。間違えていたらクロスマークになるんだよ。』

『そうなんやぁ、面白いね。日本とは違うからもうビックリするわー。それと、この上のoutstanding って、どういう意味なん?』

『一番凄い!って言う意味だよ。普通ならgood. その上はexcellent そして最高がoutstanding なんだよ。』

『そうなんやぁ、外で立ちなさい!じゃないんやね。笑笑』

まだまだ、知らない事がいっぱいで、情けないやら恥ずかしいやら。。

これからも頑張りまーす‼️