Happy Chinese New Year ㊗️㊗️

【1/21まなび舎日記】
モントキアラ Kuala Lumpur

Happy Chinese New Year 🏮🏮✨

明日22日は春節です。
すでに街のあちこちで、12時の時間を待てずにバクチクや花火が上がっています。
コロナ明けの春節となるので、今夜はバクチクの音の騒音で大変なことになるような気がします😅

小4のK君。
10月に行われた読書指数診断テストで
小4ですでに語彙量が29100語!!


小6で30000語以上という目標にあと
少し!
この30000語以上という数字の語彙量があれば塾に行かずとも、
【自分で教科書だけで学習ができる】という言わば自立学習がしっかりできる子供になれる!ということです。
そして、この語彙量を持てば中学受験の勉強も苦労することなく挑戦できます。

お母様から面白いお話をお聞きしました。
「今日晩御飯を食べている時に、学校でどの教科が好き?と聞くと、断然算数!と答えるので、国語は?と聞いたら、学校の国語は死にそうにつまらない。もし学校の授業がまなび舎の授業だったらダントツ1位になるけどね!と話してました😂楽しい会話になったので共有させていただきました。」

とても嬉しいお言葉をお母様からいただいたのですが、でももう小4ですでに学校で授業するだけてすぐに理解できるK君になってくれているんですよね。
小学1年生の三学期からまなび舎に通っていただいたのですが入塾の時のご両親のご要望は…
【読書が好きな子どもになってほしい】
というものでした。
教室に通って3年!
今では、本が大好きなK君になってくれました。
「次の読書指数診断テストは絶対頑張って〇〇君を追い越したい!」
と、とても嬉しい意欲をしっかりと語ってくれていました😆

これからもたくさんの本を読んで、カッコイイ男の子になってね!