作文コンクール優秀賞を受賞❗️

【1/12 まなび舎日記】
モントキアラ Kuala Lumpur

こんにちは。
2023年が始まりました。

マレーシアでは、今月21日から春節となるので、街は今赤い提灯で埋め尽くされています。

去年の1月に、日本に本帰国となった
小4のSちゃん。
今はオンラインで繋がって言葉の授業を
続けてくれています。

そのSちゃんから年末に、
「聞いてください!夏休みに書いた読書感想文が表彰されました😄」

という、とても嬉しいニュースを私に
伝えてくれました。
Sちゃんは、【青少年読書感想文全国コンクール】で、優秀賞を授与ました。

一緒に授業で読んだ「長くつしたのピッピ」という本が気に入ってくれたようで、もう一度しっかり自分で読み直し、感想文を原稿用紙3枚に書き綴ったそうです。

いつも宿題作文を書いてくれているSちゃんなので、《文章を書く》ということには慣れていますし、感受性も高い女の子なのでしっかり自分の意見を書いた感想文になったことだろうと思います😄

授与されたのは、学校で2人だけだったので、それはそれは心に残る嬉しい出来事になったことだろうと思います。

語彙力診断テストの結果、Sちゃんの持っている語彙量は、まだ小学4年生なのになんと29100語もあります。
そして、読解力は中学3年生以上の実力を持っている女の子なんです。

本をしっかり読む。
そして、しっかり自分の伝えたいことを
文章に書ける。
だから、こんな素晴らしい表彰をされたのだと思います。

これからも授業で、一緒にたくさんの本を読んでいきましょうね!