6歳になりました❣️

【9/2 まなび舎日記】

Kuala Lumpur マレーシア

こんにちは。
最近は、暑さもあまり感じなく過ごしやすいマレーシアです。
それぞれの学校の夏休みも終わり、学校生活が始まりました。

2022年9月1日で、当塾まなび舎も
6周年を迎えることになりました!

2016年、このマレーシアという国に7月に移住し、生活をし始め、そして9月にまなび舎を開校いたしました。
長いようで短いようなあっという間の
6年間でした。

開校当時、塾生は8名!!

当時、まだ何も知らない私たちにその塾生の保護者様から、マレーシアの生活や諸事情など、色んなことを教えてもらいました。
そして、「分からないことがあればなんでも聞いてくださいね!」
と、優しいお言葉もいただきました。

温かい気持ちで見守っていただいた当時のお母様たちの支えがあったからこそ、今の私たちがあるのだと感謝の気持ちでいっぱいです。

保護者様や子どもたちから色な事を学び、1年ずつ成長し、そして今やっと塾生たちや保護者様に少なからずもお役に立てる学習内容や情報を提供させていただく私たちに成長できたと思います。

これからも、海外に住むお子様の日本語教育の育成にお役に立てれるよう精進してまいりたいと思います。

7年目がスタートしました。

日本語の素晴らしさを、読書を通じて
子どもたちが楽しく学び成長できる場になる【まなび舎】として、これからも頑張っていきたいと思っております。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。