塾長さん、大変やったね!

語彙力は、全ての学力の基本となる力。
『まなび舎』は、読書から確かな国語力を身につける学習塾です。

2020年 8月13日
【まなび舎日記】
モントキアラ クアラルンプール マレーシア

『まなび舎』に新しい仲間が加わりました。
小学6年生のS君です。
なんとマレーシア歴6年で、私達よりも先輩ですね。

『算数の文章問題や国語のテストを見ていると、どうも読解力に原因かあると思いまなび舎に興味を持ちました。』
と、お母様。

はい、お任せ下さい。

正しい読書方法を身につけて、語彙量を増やし語彙力、読解力を身につけていきましょう!!

今日は私にとって、一生忘れそうにない出来事がありました。

『塾長!久しぶりだねー!元気だった??』

インタースクールYear6のI君です。

『ホンマに久しぶりー!I君の元気な顔が見れて、塾長は、めっちゃ嬉しいわ。あっ!ちょっと背も伸びたんとちゃう?』

『それは当然だよー!もうすぐ塾長を抜いちゃうよ。』

子供達の成長って早いですから、本当にあっという間に抜かれるんでしょうね。。

『ところで塾長さん、大変だったねー。マレーシアに戻れて本当に良かったねー。』

『そうなんよー、5ヶ月かかったけど、本当に良かった。でも絶対に戻れるって信じていたからね。』

『でも、塾長さん、教室はレンタルなんでしょ??コンドもレンタルだよね??日本にいる間もお金を払わないといけなかったんでしょ? 大変だよねー。お金は大丈夫だったの?仕事も出来なかったんでしょ?』

『I君、そんなところまで心配してくれてたんや。ありがとう。なんとか切り抜けたよー。』

いやぁ、小6なのに、そこまで推察できるんですね。
本当に驚きました。
私が小6の時には、彼のような発想はできなかったでしょうね。

I君の将来が楽しみですねー。

その発想力と推理力で世界を圧巻するかも。。

授業が終わり、

『先生、さようなら。』と、

元気よく帰ったI君、30分程して戻ってきました。

『どうしたん?忘れ物??』

『塾長さん、これだよ!これこれ。』

と、不敵な笑みで私を見つめています。

なんと、手には月謝袋が。。。

きっと、私達を本気で心配してくれたんでしょうね。

感動で胸が熱くなります。

I君、ありがとう!!!

その優しさ、一生忘れないからねーー!