ほぞを噛む

読書から国語力を育てる!学習塾

2019年12月15日【まなび舎日記】
モントキアラ クアラルンプール マレーシア

こんにちは。
近頃は、太陽の陽射しが熱いマレーシアですね。

先週も、またまたみんなグレードテストに挑戦してくれました。
みんな、しっかり本を読んでくれているので、高得点での合格ばかり!!
本当に素晴らしい👏みんなおめでとうー🎉
そして、素敵な笑顔をありがとう😄

小3のH君。
先月、『ことわざ検定』の試験を受けてくれたH君です。
今日は彼の宿題作文のご紹介です。

【手にいれる】
ぼくは、(のどから手が出る)ほどほしかったゲームソフトを京都で手に入れました。
でも、それほど面白くなくて(ほぞをかみました)。今ぼくは、ほかのゲームソフトとこうかんしたいと言っているのですが、母さんに「ダメ。」と言われて(ふに落ちません)。でも、なんとかなりそうだとひそかに思っています。
—————————–
この宿題を丸つけをする時に、
「先生。文章の中にことわざ入れて書いてきたよ。ちゃんと意味わかる?ほらここ!これことわざでしょ?ちゃんと入れて書いたんだ~」と、自慢げに見せてくれました。
小3の作文に、「ほぞをかむ」なんて言葉が入っているのを初めて見たような気がします😄
すごく楽しそうに読んでくれました❣️

ことわざ検定の試験を受ける!という目標があって、その勉強した言葉を文章に入れて書きたくなったH君の気持ちが、とても
微笑ましたかったです🥰🥰

12月の教室の
【この漢字、わかったら君も天才!!】
の漢字は『くだもの』編です。

蜜柑・林檎・梨・葡萄・桜桃・苺・檸檬・無花果

さぁーー、今週の漢字は何かな?😄

みんな、必死になって考えながら、とっても楽しんでくれています。

最終テストに満点💮💯目指して頑張って💪

楽しく、色んな漢字を覚えていったら
すぐに覚えれるから不思議だね。
いつかみんなに自慢してね~😄