ことわざ検定に挑戦‼️

学力の9割は国語力が影響する??
読書で確かな国語力を身に付ける❗️

11月24日【まなび舎日記】
モントキアラ クアラルンプール マレーシア

『塾長!ことわざの問題出してみて?僕、なんでも答えれるよー!』

『僕もめっちゃ勉強したよー!』

そうなんです!
今日、ことわざ検定試験を実施しました。

なんと!海外初の開催という事だそうで、
まなび舎塾生の精鋭5名が初挑戦してくれました!

今回は低学年の子供達でしたが、いきなり九級に挑戦した塾生も。。

『情けは人の為に成らず』
の意味を、全員理解していたのには、驚かされました!

私がこの意味を知ったのは、たしか高校生でしたからね。笑笑

合否結果は、40日後です。

本当に楽しみです。。