お茶とお花体験in マレーシア🇲🇾

【2/20 まなび舎日記】
モントキアラ マレーシア

こんにちは。
昨日2月19日日曜日に、
【第5回 日本文化を知る お茶お花の会】
を、約3年ぶりに開催することができました!
コロナ禍で、なかなかリアルな会場で
イベントを行うことが難しかったこの3年間でしたが、やっと昨日無事につつがなく執り行うことかできました。
小学三年生から中学生まで、合計20名が時間を分けて参加してくれました。

みんな、初めてのアートフラワー体験なのにとても上手に仕上げてくれました💐

誰1人、
「どうやって生ければいいのかわかんない💦」
という泣き言も言わず、ひたすら黙々とメインとなる黄色いバラを主役に、オリジナル溢れるイメージを頭の中で造り上げながら、あっという間に完成させていってくれました🌼*・

初めて自分で点てたお茶🍵の味を口の中でじっくり味わいながら、綺麗に彩られたお菓子と共にいただきました。

みんなの笑顔を見ていたら、
いい経験ができた一日になったんじゃないかな〜….•♬
と、心から感じました。

けれど、この様なイベントも私たちだけの力では開催することはできません。
今回のお茶お花の会にご協力いただいた山本理枝先生には、本当に感謝の念が尽きません。
心よりお礼を申し上げます。

マレーシアにいながら日本文化を味わえたこの体験が、子どもたちにとって格別なものになってくれたらいいなと思います。